社員が働きやすい
環境を作るために
さまざまな管理業務を担当

事務職
管理本部 総務部
2015年入社
佐藤 優希
総務部の主な業務は、社員の給与関連業務、社会保険の手続き、人事関連業務、社内行事の計画・実施、社内マニュアルなど資料や書類の作成、さらには日常的な電話や来客対応など多岐にわたります。事務職は会社の業績に直接貢献することはありませんが、作成した社内資料などが分かりやすいと感謝されたときなどにやりがいを感じます。現場の人と会う機会は少ないですが、電話でのやりとりなどで私の名前を覚えてもらえ、別の機会に直接問い合わせをいただくと期待に応えたいという気持ちになります。
佐藤 優希

自分の成長はどんな時に感じられますか?

業務はほとんどがPCによるデスクワークなので、入社当初はPCスキルを磨くことで作業が早くなり、自分で工夫して資料などを作成できるようになると仕事が楽しくなりました。また、社員の健康管理のためにインフルエンザの予防注射を会社で受けられる仕組みを自ら提案して、医療機関との調整から実施までトータルに携わったときは、総務のルーティン業務だけでなく仕事の幅を広げることができたと感じました。

職場はどんな雰囲気ですか?

とにかく優しい先輩が多く、分からないことは遠慮なく聞くことができ、困ったことがあれば相談に乗ってもらえるので、安心して業務に取り組める環境に感謝しています。総務の仕事では突発的なトラブルに対応することもありますが、そんなときは問題解決までみんなが協力しながら取り組む一体感のある職場です。先輩の中には自分の仕事をこなすだけでなく、周りの人が気持ち良く仕事ができるよう配慮してくれる人もいて、私も見習いたいと思っています。

今後の目標を教えてください。

私は入社以来、さまざまな資格を取得。直接的に業務に必要なわけではありませんが、税務や会計の知識を深めたいと思いファイナンシャルプランナーの資格を取得。また会社で社員のストレスチェックをしているので、メンタルヘルス・マネジメント資格も取りました。総務の仕事に関連して新しいことを学ぶのが好きなので、今後は社会保険労務士や司法書士といった資格にもチャレンジしたいと思っています。

お休みの日は何をしていますか?

年間休日がしっかりしていてほぼ毎週、連休が取れます。2日間の休みのうち1日は外出、そしてもう1日は家でゆっくり過ごしたり資格取得のための勉強をすることが多いですね。外へ出かけるときは、大学の友人と名古屋や岐阜でカフェ巡りなどをして楽しんでいます。また会社の同期の仲間で遊ぶこともありますが、現場へ出ている同期からは私が見たことのない土木工事の話が聞けるので興味深いですね。

1日の流れ

8:00
出社
ラジオ体操、朝礼、各部署からの連絡事項を確認
9:00
事務作業
データ入力やチェック作業、勤怠管理業務など
12:00
お昼休憩
職場の同僚と食堂で昼食
13:00
午後の業務開始
来客対応、文書や資料の作成、請求書等の処理・整理
17:00
退社

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